☆お子様の記録を残そう2~動画編~☆ 今だけのかわいい姿をたくさん残して共有しよう!

2020年8月18日

これから出産を控えるプレママ必見!

子供さんのかわいい姿をどうやって記録にしていくか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今のママたちは携帯でもデジカメでも動画がすぐに記録として残すことができます。

どうやって残している方が多いのでしょうか。

*SDカードのままにしてあるよ

*パソコンにいれてそのまま

*携帯にいれてそのまま

という「そのまま」ということもよく耳にします。

よくわかります。

写真より保存しにくい動画たち。その動画をどうやって残しているか、

ご紹介したいと思います。

■撮影した動画をDVDに

私が最初に子育てを始めた頃はまだ携帯動画を気軽に編集して、

ネットにアップするという技術はここまで進化していませんでした。

そんな時代の記録方法として遠方の祖父母にも子供の動く姿を見てもらいたいと思い始めたのがDVDに編集して記録する方法。

幼稚園や運動会、家での誕生日など行事ごとにまとめてパソコンに動画を入れ、

ついでにコメントなども付けた1時間程度のものを編集して残してあります。

このDVDに編集して残すことのいいところは、

帰省のたびに持ち帰り、テレビで共有できたこと、

コメントに「がんばれー」「すごいね!」などをいれてその瞬間の自分の感動を記録として細かく残しておくことができたことでした。

また、子供たちの音声を残しておけるのは最大のメリットです。

小さなころの声と今の声は少し高さもしゃべり方も違うのでとても見ていて懐かしさがあります。

デメリットとしては、ある程度編集に慣れが必要なこと。

パソコンの知識は多く必要がないですが、

やはりこういった編集作業が好きな人への負荷はかかります。

私は好きで始めたことでしたが、さすがに運動会の直後に編集するのはかなり大変でした。次の出番や踊る場所などリサーチしながら撮影し、編集まで考えて撮影していたので、

なかなかやっていて大変だったのを覚えています。

それでも記憶が新しいときに気持ちの乗せた編集ができているので、

かなり満足度の高い映像が残っています。

もっといえばBlu-rayにしておくともっと解像度が高く残せておけたかなとは感じています。表面のラベルもその日の写真を入れているので、今見返ししてもとても幸せな気分になるアイテムです。

■気軽に動画を共有するためのアイテム

ご紹介するのは『BUFFALO デジタルフォトアルバム・おもいでばこ』です。

最大2TBの保存した写真・動画は「おもいでばこ」が自動整理してくれます。

写真だけではなく動画も整理してくれるので、見返したい年代別に整理ができ、

気軽にテレビに映すことも可能。

動画を自動で取り込む機能もあり、フォトアルバムと画像アルバムの一括整理が可能になります。

これから写真が増えるばかり!動画が増えるばかり!

そんな方へはとてもおススメです。

外付けのハードディスクも別で接続すると自動バックアップもあるので、

まさかの事態にもデータの消失リスクが少ないのが安心です。

小さくて持ち運べるサイズなので、遠方の祖父母のおうちに行くときも持っていくと喜んでもらえるアイテムです。

https://omoidebako.jp/

■グーグルフォトを使って共有しよう

   編集はちょっと厳しい、でも保存はしておきたい。

携帯はたくさんの容量になってきたしこれ以上は、、、

新しい機械もちょっと苦手。。

そんな方にお勧めなのがグーグルフォト。

アカウントがあれば携帯からパソコンからアクセス可能です。

無料の保存形式はおよそ1600万画素までの写真や動画を保存できます。

超えているものは自動でリサイズ、超えていなくても圧縮してくれます。

スマートフォンやコンパクトデジタルカメラで撮影したものを見比べても、

違いは詳しい方でなければわからないレベルの圧縮具合です。

インターネット回線を使って別の端末で見るときに少しでも表示が早くなるなら、容量が軽くてスムーズにみることが可能です。

(フルサイズで印刷したい、大きなスクリーンで上映したいということがあれば自動圧縮のない有料バージョンにグレードアップすればよりきれいな画像が保管できます)

無料で無制限、また携帯やデジカメの容量を開けておくことができ、

さらにはネット上に保存しているため、保管としても安心です。

メディアをテレビにつなぐことで大きな画面にも映し出すことも可能なので、

気軽にすべての思い出を持ち出すことができるという意味ではかなり便利なツールかと思います。

携帯で行える加工アプリで動画や写真を編集し、

それをグーグルフォトに保存する方法もとても有効活用ではないでしょうか。

今のママ達には「記録を残す」という手段がとてもたくさんあります。

写真、動画だけではなく、SNSの限定公開を使った共有、簡単に動画を編集できるアプリ、

気軽にできるようになったからこそ、飽きやすく、まぁいいかとなりがちです。

記録のアイテムは今この瞬間はあまり重要ではないと私は思っています。

旅行に行って、帰ってきてその時すぐ見直してはそこに残されていきます。

ですが、思い出は「記憶」と写真や動画の「記録」でしか残りません。

そして記憶はどうしても薄れてしまいます。

そのときの声、音や色、その時の記憶を呼び起こしてくれる大切な「記録」。

ぜひ今だけの瞬間をたくさん残しておいてあげてください。

お子さんが成長したとき、みんなで振り返る新しい「思い出」がそこには必ずありますよ。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…