5人のママからメッセージ【ママたちのリアルインタビュー】

2020年8月4日

今日は5人のこどもたちを育てているママにインタビューしてみました。

子育てって、育児書どうりにはいかない。

イライラしたり、バタバタしたり、、でも、やっぱり幸せ。

ママたちのリアルインタビューです。

■自己紹介

⭐︎ニックネーム:たぬき

⭐︎年齢:28歳

⭐︎住まい:愛知県

⭐︎仕事:介護

⭐︎子どもの年齢:8歳、6歳、4歳、2歳、0歳

今日も、ママのリアルインタビュー、スタートです!
それでは、平日のスケジュールを教えていただけますか?

5:30 起床、身支度、夕食準備
6:30 子ども達を起こす、朝食、身支度をさせる
7:00 0歳の子の離乳食と授乳
7:15 子ども達保育園(2ヶ所)と学校送り出し
8:30 仕事
15:00 子どもが家に帰ってきているか電話で確認
17:30 保育園2ヶ所お迎え
18:30 夕食
19:00~ 子ども達を順番にお風呂へ入れる
19:40 子ども達歯磨き
20:00 保育園児達寝かしつけ
21:00 食器片付け、洗濯、掃除、
   次の日の保育園・小学校の準備、お着替えセット、 
   旦那の次の日の服と下着の準備、
   旦那が帰ってきてすぐお風呂に入れるように準備

わあ!夕方、帰ってから、寝るまで、
書き出すと、やること山盛りですね。。
しかも、ママひとりで。

出産して、一番変わったことって何ですか?

自分の時間の使い方が変わりました。
ダラダラしている暇が無くなったなあ。

こども中心の生活になりますよね。
子育てで、一番大変だったことは何ですか?

子どもの叱り方や子どもの気持ちや考えの受け止め方ですね。

なるほど。
こども、それぞれで違いますし、ママの思ったようにいかないことも多いですよね。

では、子育てで幸せだな、と思う時はどんな時ですか?

旦那と子ども達が一緒に遊んでいる姿を見た時です。

素敵ですね!

では、最後に子育て中のママたちに、メッセージをお願いします。

今の自分にも言えることですが、
余裕がなくてイライラしてしまう時は、部屋の中の危ない物は片付けてから、30分だけ別の部屋に移動してみてください。

子どもの母親だし、産んだから責任持たないといけないですが、ママだって人間です。

疲れます。

余裕がなくて子どもに当たるなら、一度離れても良いと思います。

本当に、そうですよね。
こどもを産んだからって、いつもニコニコ、可愛いママでいられる時ばかりじゃないですよね。

私も、洗面所やトイレに避難してたことを思い出しました。

今日は、ありがとうございました。

ママたちは、毎日毎日、家事に育児にがんばっています。

たまに、爆発してしまいそうになることは、誰にでも経験があるはず。

洗面所に閉じこもって、こどもが「ママ〜?」とドアを叩いていたのが、

今では懐かしいです。

そう、いつか懐かしく思える日が来ます。

ママたち、がんばりすぎず、自分も大事にしてくださいね。

子育てって、みんな違って、みんないい!

ママたちの「笑顔」が一番です。

「icica」は、ママたちの笑顔を応援しています。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…