プレママに【黒豆を食卓プラスで栄養アップ】

2020年8月4日

お腹の赤ちゃんのために、カラダにいいものをと考えるプレママさんも多いのではないでしょうか?

今回は、いつもの食事にプラスするだけで、栄養価アップ!

黒豆を特集します!

■黒豆の栄養はプレママにおすすめ?

お正月のおせちのイメージが強い黒豆ですが、

1年に1回なんてもったいない!

黒豆には、いろいろな栄養素が含まれているんです。

特に、プレママには欠かせない『鉄分』

妊娠中は、体力維持や貧血を防ぐために非常に多くの鉄を必要とします。

黒豆には、鉄分が多く含まれているので、プレママにはとってもオススメ!!

さらには、妊娠中は便秘になりがちと言われていますが、黒豆は食物繊維が豊富なため、

排便リズムを整えてくれます。

良質なタンパク質、ビタミンB群も摂取でき、利尿作用があるので、むくみ改善の効果も期待できます。

プレママに『黒豆』は、とってもオススメなんです。

■絶品!丹波の黒豆

出典:mizukamifoods

やはり、気軽に食べられるものといえば、すでに味付けがしてある黒豆。

ふっくらと柔らかく、袋から出して、すぐに食べられるのが便利!

ここ、北名古屋にある水上食品さん。

煮豆や佃煮を製造されてていて、高級料亭やスーパーに並び、地元では有名な工場です。

工場直売の大きな丹波の黒豆が、ネットでも、購入できます。

■おやつにも黒豆♡

出典:mizukamifoods

こちらは、

リッツに黒豆とクリームチーズを載せるだけで、オシャレなおやつ。

パパさんのおつまみにも最適です♪

美味しすぎるので、食べ過ぎ注意!

■おうちで簡単煮豆に挑戦

お好みの甘さで食べたい方は、市販の水煮黒豆が便利です。

下ごしらえがしてあるので、ふんわり、柔らかな黒豆を、お好みの味付けで食べられます。

おせちだけじゃもったいない『黒豆』

ぜひ、いつもの食卓にプラスしてみてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…