こどもと楽しむお菓子作り!ぶきっちょさんでも安心ホットケーキ

2021年9月8日

長引く、おうち時間。

何にようかな〜と迷ったら、お菓子作りなんていかがですか?

今回は、洗い物もなく、小さなこどもでも簡単にできちゃうホットケーキをご紹介します!

●ホットケーキ、美味しいけど・・あとの後片付けがちょっと

朝ごはんやおやつに、ホットケーキを作られる方も多いのではないでしょうか?

ボールにホットケーキミックスと卵、牛乳を入れるだけで、美味しいホットケーキが出来上がるので

とっても簡単。

でも・・生地がべったりついたボールを洗うのが、ちょっぴりめんどくさいですよね?

そんなママにおすすめなのが

森永製菓の「もみもみホットケーキ」

袋の中に、卵も牛乳もダイレクトに入れちゃう!という画期的なもの。

そのため、洗い物はフライパンとフライ返しだけで済みます♪

●作り方は超簡単!!

裏面に書いてある通りに進めていきます。

①あけ口を空けて、袋を10回トントン。

(粉をしたに落とします)

②牛乳を目盛りまで入れる。

(袋に線が書いてあるので、そこまで入れたらOK!計量カップは入りません)

③卵を割り入れたら、空気を抜いてチャック!

(袋に上手に入れるのが、お子さんだと意外と難しいかも💦)

④90秒、袋の上からしっかりもみもみ!

(これが、こどもは楽しそうでした♪)

⑤材料が混ざったら、袋のサイドにある注ぎ口をハサミできる!!

⑥ムニ〜と、フライパンの上に投下!

⑦焼き上がったら、できあがり!

ムニムニ出したので、少し形が独特ですがww

楽しくおやつ作りができました!!

材料が2枚分なので、家庭によっては少ないかもしれませんが、

おやつにミニホットケーキ、または一人1個買って、

それぞれチャレンジするのもありかな〜と思いました。

ぜひ、みなさんもやってみてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…