【未来をつくる人々と笑顔で繋がる農サービス】北名古屋市~比嘉農園~

2021年9月6日

イチカ読者の皆様は、食卓のお野菜について、満足していますか?

嫌い!と、こどもが食べてくれなかったり、農薬などが気になったり、

家族を想って、考えたり、悩んだ場面があるのではないでしょうか。

今回、北名古屋市にあります、心のこもった農園を営んでいらっしゃる比嘉農園さんを、ご紹介します。

紹介しようと思った理由は、利用者である筆者自身が、

主に比嘉農園に携わっていらっしゃる、

農園主様、奥様、お母様、お父様から、深い無償の愛を感じており、

農園はいつも、あたたかな空間で、こどもたちも大好きな場所だからです。

「食育」という言葉がありますが、

その二文字では表せないほど、大人も感動するような、沢山の大切な事を学ぶきっかけや、

繋がりを与えてくださる場所です。

比嘉農園のお野菜を通じて、命の原点にかえるような価値観と、

こども達には、信頼されて育った、野菜の楽しさ、美しさを知って頂いて、

もっと農業に興味を持って頂けると、嬉しいです。

主なサービスとして、大きく分けると3つあります。

  1. 化学肥料、農薬不使用の野菜セットの販売

(↑写真は一例です)

毎週火曜、金曜に販売されます、小セット5~7品(1600円)

大セット8~10品(2200円)のセットです。

土の中の微生物の力を借り、農薬には頼らず、

自然に近い状態で育てられています。

定期コースでは、大盛りサービスもあり、その時々の旬のお野菜を存分に楽しむ事ができます。

初回は、なんと半額で、予約制です。

  1. イベント

 ◎畑友

月に一度実施される、季節に応じたお野菜の収穫、種まきなどの畑体験です。

刺激的で、ワクワクできる畑体験を、身近なものにしたいという想いがあります。

初夏には、早朝から、トウモロコシ収穫体験農園が行われました。

ここでしか味わうことの出来ない楽しさがあります。

早朝に、岐阜から来られた方もいらっしゃいます。

◎料理イベント

2か月に1度、料理家さんとコラボで旬のお野菜を使った

お料理教室を実施しています。

料理のレパートリーが広がり、旬のお野菜を使いこなせるよう、

沢山のレシピをお伝えしています♪

  1. 畑育(はたいく)

農園主様と一緒に、自分の区画で、無農薬野菜を育てる体験です。

野菜作りを通して、自然から学び、風土を知って、

命の大切さを次世代へ伝えたいという想いがあります。

初夏には、早朝から、トウモロコシ収穫体験が行われました。

ここでしか味わうことの出来ない楽しさがあります。

早朝に、岐阜から来られた方もいらっしゃるそうです。

実際にやってみました!

●『畑友』に参加しました

5月に枝豆を植えました。

種まきの仕方にもコツがあって、こどもも、楽しんで参加していました。

虫が苦手、というような、あまり楽しめていない様子のこどもにも、気付いて下さって、

しっかりと寄り添って、サポートして下さるので、安心でした。

定期的にSNSで畑の状態を発信して下さって、うまく育てるコツや、収穫のタイミングなど、

惜しみなく、教えて下さりました。

発信して下さることで、畑と、枝豆の発育状況が、日常に馴染んでいきました。

「次のお休みに、枝豆を見に、畑にいこうね。」と、こどもたちと約束をして、

実際に、見て、触って、成長を喜んだりして、日常が華やいだように感じました。

収穫体験も、「こんなところに実ができるんだ!」という発見で、わくわくしたり、

天候などによって変化する、畑の土を触って、なんだか気持ちも落ち着きました。

調理し、頂く場面では、特別な味付けはしなくても、

満足感、幸福感で、心もおなかも満たされました。

こども達も、育つ過程を見ているので、喜んで食べていました。

一家で、とても有意義な体験をさせて頂きました。

●『野菜セット(小)』を予約し、購入しました

その時期の旬のお野菜を、沢山作られているので、

オクラやナスでも、様々な品種の物が入っていました。

[ダビデの星]というお野菜はご存じですか?

オクラの一種とお聞きしました。

断面が星型で、かわいいですよね♪

毎日のお料理を作る時間も、わくわくして、楽しむ事が出来ました。

もちろん、無農薬で安心ですし、とれたての新鮮で、とっても美味しいのです♪

様々なお野菜を手掛けている比嘉農園では、

天候や自然条件で、農園での日々の仕事内容は大きく変化するため、

決まった一日のルーティンはないそうです。

光合成などの関係から、実物のお野菜は朝に収穫するのがおいしいと、教えて頂きました。

過酷な自然と真正面から向き合いながら、

地産地消ならではの、新鮮さ、おいしさを提供してくださっています。

「人は土から離れられない」とおっしゃる、大きく、豊かな心をお持ちの農園主様と、

愛を持って農園を支え、心に響くサービスを提供して下さる奥様へ、

インタビューをさせて頂きました。

インタビュー中、心が震えました。この感動が伝わったら、嬉しく思います。

次の記事にて、お伝えします!

【比嘉農園】HP:https://higafarm.com/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…