知っているとちょっと得するかも?!子育てライフハック

2021年6月1日

知っているとちょっと得するかも?!子育てライフハック

「ライフハック」とは、人生を効率的に・豊かにする工夫のこと。

最近耳にすることも増えてきた言葉です。

日本語で言うところの、豆知識、裏技、といったところでしょうか。

今回は、子育て中のママに、知っているとちょっと得する?!子育てライフハックを紹介します。

●ロンパース肌着でのおむつ替え!

ロンパースタイプの肌着でのおむつを替えようとすると、

前と後ろに垂れるあの部分。

邪魔ですよね…。そう思っていた時、児童館で、元保育士のママ友が何気なくしていたのが、

これ!便利ー!!

股下のスナップを外したら、どちらか片方の肩の上で、

ぱっちん!これでスムーズにオムツ替えできます。

■ミニおにぎりを大量生産!

まだスプーンがうまく使えない、つかみ食べベビーにおすすめ!

ラップにごはんをふんわりと乗せたら、

はしっこから、食べやすい大きさでキュッキュッとねじっていきます。

開くと、つかみ食べにぴったりの大きさのおにぎりが一気にできます。

ラップのまま持ち歩くこともできるので、お出かけの時にも便利ですね。

●オムツの袋は、こう開こう!

普通ならば、オムツの袋に書いてあるOPENのところから開いていましたが、

この開き方を知ってからは、いつもこうしています。

オムツの袋を縦に置き、真ん中のところで横にハサミでスパッと切る!(中のオムツを切らないよう、注意!)

そのまま開けば、自立もするし取り出しやすい!

このまま、収納ボックスなどに入れてもいいですね。

●タグの名前書きはもうにじまない!

保育園や幼稚園に入園が決まると、とにかく大変なのが、名前書き。

お洋服のタグに名前を書いている方も多いと思いますが、

普通に書こうとすると、にじむ…。

そんな時は、タグを少し濡らしてみてください!

濡らした状態で名前を書くと、にじまないのです…!

騙されたと思って、ぜひ試してみてください。

●おしり拭き、一枚ずつ出てくる…!

おしり拭きって、使おうとすると、一気に2、3枚出てきちゃうことありますよね〜。

そんな時には、おしり拭きを開封するときに、

ビニールシールをそのまま剥がしちゃいます。

そして、もともとついていた向きから、90°回転させて、

取り出し口を半分隠すようにもう一度貼るだけ!

それだけなのに、不思議なことに、一枚ずつ取り出せるようになるのです!

乾燥を防ぐために、その上から繰り返し使えるフタをつけたり、ケースに入れたりして使ってくださいね。

●子育てを少し便利に!ぜひ試してみて♪

どれも、ちょっとした工夫ですが、知っていると少し得する子育てライフハック。

今日からぜひやってみてください。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…