ママ体験レポート♪小牧市中央図書館に行ってきた!〜乳幼児編〜

2021年5月3日

icicaライター仲間のゆうこちゃんと共に、

新しくできたばかりの「小牧市中央図書館」に行ってきました。

私には、1歳児さんと年少さんの子どもがいるので、

「乳幼児ママ」目線でのレポートをしてみようと思います。

■まずは全体像を紹介!

白を基調とした新しくておしゃれな建物。4階建てです!

1階は、児童図書と、

ママさん主婦さん向けの本(手芸、家計、料理、旅行など)が充実。

スタバやイベントスペースもあります。

あとで詳しく書く、おはなしの部屋があるのもここです。

2階は、ティーンズ向けの本が充実。

3・4階は、大人向けの落ち着いた静かな空間になっています。

図書館というと、静かな空間。

小さな子どもを連れて行くのは少しドキドキしてしまいますが、

子どもと大人で階が分けられているので、ママも安心して過ごせると思います。

■子どもと楽しむ、「おはなしのへや」

一階にある、開放的で素敵な空間の「おはなしのへや」。

ここでは、定期的に、読み聞かせやお話し会が行われています。

0〜3歳くらい向けの「ちちんぷいぷい」、

2歳くらい〜向けの「おひさまスマイル」、「おはなしの森」

というように、対象年齢別のお話し会になっているのも嬉しいポイントです。

イベントがないときには、中で自由に本を読むこともできます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、

スケジュールや内容が変更になることもありますので、

ホームページ等で日程を確認してからお出かけくださいね。

そして、0歳児さんやトイトレ中のお子さんがいらっしゃるママにとっては、

授乳室やトイレの場所が気になるところ。

この「おはなしの部屋」のすぐお隣には、

きれいな子ども用のトイレ、授乳室(授乳用のお湯もあります!)

があるので、お話し会の途中でも、すぐに対応できて安心ですね。

■思わず入りたくなる、絵本スペース

我が子がとっても喜んでいた場所が、ここ。

秘密基地のような、切り株の中のような、とってもワクワクする空間。

子どもって、こういう場所が大好きですよね。

中にはたくさんの絵本があり、親子でゆっくりと読むことができます。

■小さな子どもと一緒に、安心して過ごせる図書館!

新しくておしゃれな小牧市中央図書館は、小さな子どもと一緒に、

安心して過ごせるとても素敵な図書館でした。

ここに通っていると、本が好きな子に育つだろうなあ…

小牧市民うらやましい…!笑

もちろん市外の方もご利用可能ですので、

ぜひ親子で遊びに行ってみてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…