☆絡まりやすいお子様の長い髪の毛に☆

2021年2月18日

イギリス生まれの魔法のクシ「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」をご存じですか?

子供の髪の毛はとても細くて絡まりやすいと思ったことはないでしょうか?その理由はまだ成長途中の髪の毛は大人と比べるとかなり「細い」ということです。

細いと濡れた時にキューティクルが絡まりやすく、さらには髪の毛を乾かしきれずに寝てしまったり、寝相が悪い場合は思いもよらないところで絡まったりしてしまいます。冬の時期はとくに静電気も相まってさらに髪が絡まりやすくなります。

その髪の毛を無理に梳かそうとすると、地肌を引っ張ってしまったり、髪が切れてしまったり、結んであげたくても絡まっていてきれいに結べないということはよくあります。

そんな大人の事情はお構いなしに、長い髪のプリンセスやアニメのキャラクターにあこがれる保育園、幼稚園前後のお嬢様たち。ママとしては朝も時間がないのに

「今日はこの髪型がいいな」「こんな風にして」「この髪型いや!」はなかなかの戦場。

そんなママの手助けになる「くし」をご紹介します。

■イギリス生まれの「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」

日本人の子供さんの髪の毛は比較的細いといっても欧米の子供たちよりまだハリがあるといわれます。海外の子供さんたちはこの細さに加えてクセもあったりするので、絡まりやすさは尋常じゃないとのこと。大人になっても絡まりやすいということもあるそうです。

そこで誕生した「TANGLE TEEZER(タングルティーザー)」

独自の素材と構造でダメージの受けやすい髪の毛のキューティクルを整えながらブラッシングをするという技術にて英国女王賞を2012年と2014年に2度も受賞したアイテムです。

  ■実際使ってみました☆

2012年最初の賞を受賞したころ、少しネットでも話題になっていました。我が家の娘がもうすぐ3歳というころ。彼女のプリンセスブームが始まったころで長い髪を始めたころになります。

実際伸ばしていたのですが、絡まりやすい髪の毛でうまく結ぶのに一苦労。まもなく幼稚園も始まるという時に、三つ編み、ポニーテール、編み込みと要求度が高くなる一方、下の子も生まれてんてこ舞いになっていました。

そんな時に見つけたこのアイテム。ちょっと子供に使うために買うにはお値段がするのでためらっていたところ、仕事先であるブライダルの現場の美容師さんが大きめサイズを使っていらっしゃって使い勝手などをリサーチ!

「お客様でも絡みやすい方はいらっしゃるので使ってよかったですよ」と聞いてすぐに購入しました。

実際使ってみて感動!鳥の巣のようになる娘の髪がさらっと通るのです!

もともとカラーリングや傷んだ髪にもおすすめとなっていたので、子供の髪の毛には頭皮に負担もかけずに整うことができてとても助かりました。

梳かすときにいたいといわれることも少なくなりとても助かりました。おかげで当時流行っていた「アナと雪の女王」エルサの編み込みを何度も朝から作ることになったのはいい思い出です。

■ママも一緒に使って髪に。

サイトを見てみると、ブラッシングをすると頭皮にいい効果がありますとなっていました。

効果としては3つ。

1整髪効果

2うるおい効果

3マッサージ効果

確かに自分でも使ってみると、髪の毛がサラサラになり、特に髪を洗う前に櫛を使うだけでずいぶん洗いやすくなったと思います。つやが出てくるのもうれしい効果です。

とくに授乳期のママはどうしても髪の毛がパサつきやすくなります。私も下の子の産後だったこともあり一緒に使ってみて、ツヤのある髪の毛で気分も上がりました。

■キッズサイズやキャラクター柄も

購入してから何年かたちますが、相変わらず長い髪をキープする娘の髪を助けてくれているこのアイテムは大変助かっています。10歳になる娘も今では自分で髪を結ぶようになりますが、このクシがないと学校へはいけないくらいになっています。

あの当時と比べて色、柄もさらに増えカラフルに、濡れた髪用、サイズもいろいろでキッズの小さめサイズも登場。最近ではサンリオとのコラボアイテムも発売されています。自分好みのアイテムが手に入るのもうれしいです。

女性にとって髪のセットが決まると1日の気分は全然違います。それは小さなお子様も同じ。時間をかけずにきれいな髪を手に入れ、さらには気分を上げて笑顔が増えればきっと楽しい1日になるはずです。ぜひ髪の毛のセットでお悩みの方は一度試してみてください。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…