クリスマスプレゼントにもピッタリ。「へんしんバイク」で自転車を簡単に乗りこなそう!

2020年11月29日

クリスマスまで約1ヶ月。

そろそろお子様のプレゼントの検討に入るころではないでしょうか?

その中で年齢的に三輪車を買おうかな、バランスバイクにしようかな、そろそろ自転車も、という方も多いのではないでしょうか。

そしてまだ子供が小さいからいいけど、そういえば自転車ってどうやって教えたらいいの?

そんな方も多いはず。

そこでご紹介するのが、我が家でも活躍した「へんしんバイク」!

こちらをご紹介させていただきます。

何がすごいってその名の通り、「へんしん=変身」すること。

バランスバイクの状態から後付けできるペダルを組み合わせるとなんと自転車に!

バランスバイクでたくさん練習しているので、ペダルをこぐことを覚えると30分で自転車に乗れるようになってしまうという優れものなのです。

私の家では上の子にも早くから自転車を用意してあげていまして、補助輪付き自転車をたくさんお散歩しながらの練習をしました。

補助輪をはずしてからはずいぶんスムーズに乗れましたが、それはそれはたくさん乗って近所を散策しながら、交通ルールと一緒に練習をしていました。

しかし問題は下の子です。

男の子なのでお姉ちゃんと一緒のことがしたい! スピード感がないので三輪車は遅くていや!よし!クリスマスにバランスバイクを買おう!となりました。

ところがなかなかバランスバイクも選ぶのが難しく、金額もですが、サイズ調整ができないのでちょっと大きくなってきたら物足りなくなりそうだなぁと思い悩んでいたところに見つけたこの「へんしんバイク」。

お姉ちゃんと同じように遊べて、バランス感覚も養え、慣れてきたら自転車になるなんてなんてコストパフォーマンスがいいの!と思い購入しました。

実際またがってもらったらバランスバイクは年齢にもあっていたようですぐ乗りこなしていました。

スピードも出るので楽しいようで、補助輪自転車のお姉ちゃんと楽しそうにしていました。

スペースも自転車と違いペダルがないので玄関先でもあまり邪魔にもなりませんでした。

暇さえあれば乗り回していたことをよく覚えています。

ブレーキが付いているので、ブレーキ操作は自転車と同じなのでそれもよかったと思います。

そして幼稚園も年長さんのころ、30分程度でペダルを付け、ペダルを回す練習をすればあっという間に乗りこなすことができて驚きました。

体の大きな子だったので、長い期間はこの自転車では乗れませんでしたが、

この次の自転車はお姉ちゃんの自転車は最初から補助輪なしの状態でスムーズに乗りこなしていたので、とても見ていて安心感がありました。

そんな便利で、子供も楽しい「へんしんバイク」

実は我が家で失敗したなと思う点が1つ、それは下の子の交通ルール。

もちろん一時停止、車の近くでは乗らない、自転車の乗り方、降り方、スピード感など口うるさいなと思われるだろうくらい言いましたが、何せ乗れることが先行してしまったために、ルールが怪しいのとスピードがある分ちょっと判断が遅いのが気になりました。

上の子のようにゆっくり停まる、確認する、出発する、これらを徹底していなかったつけが回ってきた感じはあります。

自転車は時に小さな子でも凶器になりえることを今小学生になっている子に説明しながら乗ってもらっています。それさえきちんと教えてあげられればとても素敵なアイテムなので、こればかりは私の反省です。皆さんも気を付けて(笑)

これから自転車購入を考えている方、バランスバイクと迷われている方、身長が120センチくらいまでの自転車を検討されている方にはとてもおススメなのでぜひご検討してみてください。

その際はヘルメット、膝あて、肘あて、など安全面を考慮したアイテムもあわせてしっかりご準備くださいね☆

https://www.henshinbike.com/

こちらのサイトでは販売から自転車教室の案内や、乗り方、組み立て方、アドバイスの方法など載っていますのでぜひチェックしてみてください! 

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…