「どんぐり銀行」って、知ってる?!

2020年11月4日

秋になり、お外にもお出かけしやすくなりましたね。

公園に行くと、コロコロとたくさん転がっているのが、どんぐり!

子どもたち、みんな好きですよね〜。小さな手でたくさんたくさん集めたどんぐり。

みなさん、おうちに持ち帰ったあと、どうしていますか?!

工作したり、おままごとしたりするのももちろん素敵ですが、たくさん拾ってきすぎて、このどんぐり達どうしよう…となったことありませんか?我が家はあります。笑

そんな時にぜひ活用してもらいたいのが、「どんぐり銀行」です!

■「どんぐり銀行」とは?

「どんぐり銀行」は、お金の代わりにどんぐりを貯めて、豊かな自然をつくるお手伝いができる銀行です。高知県大川村にある「どんぐり銀行本店」を主体に活動し、「どんぐり銀行出張所」がそのお手伝いをしてくれています。

どんぐり銀行の貨幣単位は、どんぐり1個=1D(ドングリ)!

■どんぐりの選び方、預ける準備方法

どんぐり銀行では、「自然に落ちた新鮮などんぐり」のみを預かってもらえます。

①どんぐりを水につけ、沈んだどんぐりだけを集めて水洗い

②水洗いしたどんぐりを、太陽の光に当て乾燥させる

③乾燥したどんぐりは、密閉せずに袋に入れ、数を書いておく

■どんぐりの預け方

【直接出張所に持っていく】

「準備ができたどんぐり」を「どんぐり銀行出張所」にもっていくだけ!

どんぐり銀行出張所は、ジブリグッズ販売店 どんぐり共和国に併設されています。

初回に、通帳を発行してくれるので、2回目以降は、どんぐりと通帳を持って行ってください。

※初回だけ、通帳発行手数料100円(税別)がかかります!

我が子は、普段ママやパパが持っているような通帳がもらえて、とっても嬉しそうでした!

初回にはどんぐりシール、そして、どんぐり10個につき、葉っぱシール1枚もらえるのも、嬉しいポイント。

【郵送でお預け】

店舗が遠くてなかなか行けない…という方は、郵送で送ることもできます!

ベネリック(株)ホームページ https://benelic.com/company/system.html をご確認ください。

■払い戻しの方法

なんと!年に一回、貯めたどんぐりを使って「苗木」と交換ができます!

100D=どんぐりの苗木1本

苗木は、もちろん受け取って育てることもできますし、育てるのが難しい人は、本店のある大川村で代理植樹してもらうこともできます。

※払い戻しは期間が決まっていて、年に一回、苗木受け取りと代理植樹各一本までです。

自分が拾ったこの小さなどんぐりが、大きな木に育ち、そして豊かな自然を作っていく。そんな想像が膨らむ、とっても夢のあるサービスですよね。

どんぐり拾いを楽しみながら、自然や森の大切さを、子どもたちとお話しできるといいなあ〜と思っています。

みなさんも、秋のお出かけの際に、ぜひ、どんぐりを拾ってみてくださいね。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…