立ち会い出産/ママたちの体験談

2020年9月28日

出産の時、旦那さんに分娩室まで入ってもらって、立ち会い出産するかどうか・・

プレママとしては、気になるところですよね。

今回は、実際に立ち会い出産した先ぱいママにお話をお聞きしました。

■みんな立ち会い出産してるの?

どれくらいの夫婦が立ち会い出産しているのでしょうか。

今回、アンケートを実施したところ79%のママが、

「立ち会い出産した」と答えてくれました。

意外と多い?!

では、実際に立ち会い出産したママはどうだったのでしょうか?

■5回経験して・・ <こども5人の先輩ママは?>

子ども5人とも立ち会いでした。
一人目の時は旦那にひたすら話しかけられて答える余裕がなく
はい、いいえで答えられるように話して!って怒りました😛

二人目の時はまだ産まれなさそうだから、今のうちに家のことしてくるって言って陣痛室で一人寂しく旦那を待ちました。

studiolaut161000168.jpg – pregnant woman’s water broke

三人目の時は初めての女の子で旦那そわそわ。

四人目の時は自宅で破水してそのままいきみたくなり病院まで焦って行きついて5分で生まれました。

五人目の時、破水したため上の子達陣痛の中、保育園お迎え行ってから旦那に現地集合ねと伝えて産院へ
合流してから旦那、ずっと手を握っててくれました😊

五人目にして初めて出産で入院中1週間も仕事休んで子どもの面倒見て家の事まで頑張ってくれました👍

■産んだつもりで、一緒に頑張ってたら・・

3人のママです。

3人とも立ち会い出産でしたが、1番大変だったのは、やはり1番上の子の時でした。

微弱陣痛のため、なかなか産まれず、24時間以上かかりました。

その際、旦那さんはずっと寄り添ってくれていました、

出産を終えて、ふと見ると、旦那さんの体に発疹が・・!!

あまりに一緒に、いきんだりしたからでしょうか(笑)

発疹はすぐに消えましたが、パパの頑張りに感謝です。

■そこからがスタート

命の誕生瞬間に出会えるのは、素晴らしいですが、

子育ては、ここからがスタート!!

生まれた時の嬉しさを忘れずに、子育て楽しんでくださいね!

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…