☆卵・乳不使用のおいしいパンを食べよう☆ 卵・乳アレルギーの子でも安心なおいしいふわふわパン

2020年9月10日

離乳食が始まり、おいしいものをたくさんわかってきたお子様たち。

そのお子様に多いのが食物アレルギー。

とくに卵や乳製品が食べられないお子様も多いとよく聞きます。

そこで今回は愛知県豊山町で人気のショップ

「chiffon&bagel ごえんや。」の柴田里子さんがご提案する

「さと式」でつくる卵・乳不使用のパンの魅力をご紹介します。

■アレルギー用のパンの開発のきっかけを教えてください。

もともとは乳が入ったもので作成していた「さと式」パン。

その後シフォンケーキとベーグルのお店をオープンした際に、

プレーンや炭チョコなどのベーグルを「卵・乳不使用なので」とご購入してくれる方とお話をしていてそういったお客様が多いということを知りました。

でもベーグルはお子様にはちょっと固めのパン。

それじゃあ小さな子にも喜んでいただけるのであれば!

と現在のふわふわの「さと式パン」を開発しました。

■さと式パンの特徴を教えてください

「おうちでご飯を炊くように焼き立てパンを手軽に」というのがコンセプト。

食べることは毎日のことなので、そのお客様それぞれに合ったスタイルで食べたいものを手に入れることができるようにと開発されています。

そのため、今すぐ食べさせてあげたいママへはお店やイベントでのご購入を、

毎日おいしく食べたい方へはご自宅で作れるようにできるだけ簡単においしく作れるレッスンを開催しています。

現在はメロンパンやクロワッサンなど到底、卵・乳不使用で作ることができると思えなかったような商品も食べていただけるように商品化、教室の対応もされています。

■どんな悩みのお客様が多いですか。

アレルギーの対応は園や市町村での地域差が大きく、給食が食べられない子にできるだけ同じものを用意したいとご購入に来る方もいらっしゃいます。

周りのお友達が当たり前に食べられるものが食べさせてあげられず、

何を食べさせてあげればいいのかわからないママ、

ほかの家族と同じものを食べさせてあげられないという思いを感じているママ。

そんなママたちが「さと式パン」に出会うことで、

家族と同じものを一緒に食べることができ、

あきらめていた同じ味を「共有できる」という喜びを感じることができたと、

本当にうれしそうに話をしてくれるのを聞くと目に見えない悩みを抱えている方はとても多いのだろうなと感じます。

■心がけていることを教えてください。

お客様のニーズに合った提供の仕方をできる限り広げ、

店頭で購入、イベント購入、通販、自宅で作るための教室、

オンラインなどどこかでつながりを持てるツールを可能な限りでご用意しています。

そして商品開発の際にはお客様の笑顔を想像し、さらには自分自身が楽しむ、

そのワクワクする気持ちを大切にしています。

■今アレルギーに悩んでいる方にメッセージをお願いいたします。

まずは一人で抱え込まず、「自分に合う専門家」を見つけることが、

きっとママにもお子様にも一番気持ちが楽になるきっかけになると思います。

どこかでつながりがあるはずなので、気軽に専門家に問い合わせをしていただくのがいいのではないかと思います。

もし最初の1歩が不安なママは「ごえんや。」のスタッフに気軽にお声掛けください。

■お店の紹介

今日ご紹介したのは愛知県豊山町にある

Chiffon&bagel ごえんや。の柴田里子さん。

ご夫婦で営まれているかわいらしいお店は、

いつも笑顔で迎えてくださる店主さんと里子さんのファンがいらっしゃいます。

気軽に声をかけてくださいねとおっしゃってくださるお二人の雰囲気で、

いつも温かい雰囲気が流れる店内に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【ごえんや。さんHP】

TOP

【Instagram】

https://www.instagram.com/chiffon.goenya/?hl=ja

【さと式パン】さんのブログ

https://ameblo.jp/hisasamotami/

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…