ジブリの“大じゃない“博覧会【ママのお出かけ情報】愛知

2020年8月23日

愛知県で行われているイベントについてご紹介します。

この夏、新型コロナウイルスで多くの展覧会やイベントが中止、延期となりました。

そんな中でスタートした「ジブリ“大じゃない“博覧会」

愛知県美術館ギャラリーにて、7月22日(水)〜9月3日(木)まで開催しています。

愛知県在住の私が、こどもたち3人と遊びに行ってきました。

完全事前予約で、入場制限がされています。

また、入場前も、1人ずつスタッフさんから、消毒するように声かけがあり、

入場も少しずつ誘導されるので、感染対策もしっかりされていました。

最初にお出迎えは、2020年冬に公開予定の「アーヤと魔女」

どんな映画か今から楽しみです。

そこから、様々なジブリ作品のオブジェに大人もワクワクします。

動画はNGですが、写真はOK。

千と千尋の神隠し

ハウルの動く城

中でも、圧巻なのは「湯ばーば」

口の中におみくじがあって、1人ずつ体験させてくれます。

さらには、三鷹の森ジブリ美術館で大人気のネコバス、トトロも。

そして、2年後に開園を控えた、ジブリパークの資料も展示してあり、こんなテーマパークが愛知にできるなんて、楽しみすぎます。

今回は、コロナの影響で「大じゃない」博覧会になりましたが、

大人もこどもも、日常から非日常を楽しめて、元気がもらえるイベントでした。

☆ この記事を書いてくれたライターさんは…